睡眠ハザードマップのすぐに眠くなる方法

不眠に効果的なアロマ!良質な睡眠にはユーカリがおすすめ!

この記事は4分で読めます

 

アロマテラピーは用途に応じて、
さまざまな香りのオイルを選ぶことができるのが魅力のひとつです。

 

それぞれに効能が違うのもありますが、

香りの好みにはどうしても個人差がありますから、
どのような香りがするのか実際に試してみたりすることが重要になってきます。

 

自分自身が気に入らない香りは、本来の効用をもたらすことができません。

リラックス効能があったとしても気に入らない香りでは逆効果になってしまいます。

まずは、あなた自身がリラックスできるお気に入りの香りを見つけることが必要です。

 

 

ということで、今回は睡眠に効果があるアロマの中でも人気の高いユーカリについてご紹介します。

今回の記事を参考にあなたにとって一番のアロマを見つけてみてくださいね。

 

 

ユーカリとは

829e249ee9de429fd72febab631b0056_m

ユーカリ は、学名を Eucalyptus と言い、葉っぱをコアラが食べることで有名です。

また、原産地のオーストラリアでは、先住民のアボリジニが万能薬として使ってきました。

 

 

有効成分としては、鼻にツーンと来る1,8-シネオールや、α-テルピネオール、リモネン、α-ピネンなどが含まれています。

香りの系統では、すがすがしい木々の香りの樹木系です。

ウッド系の香りが好きな人にはおすすめできる系統ですね。

 

 

ユーカリ の精油には、消炎・鎮痛作用や殺菌作用、抗ウィルス作用があるので、

不眠だけでなく花粉症や風邪、虫さされ、肩こり、筋肉痛、目の疲れ、冷え性の症状を軽くしてくれる効果もあります。

 

 

特に花粉が厳しい時期には、花粉症や風邪の人にお勧めです。

また、能率が低下したときに集中力を高めてくれたり、変化に対する不安が強い場合に心を落ち着かせてくれます。

この、不安を落ち着かせる効果が不眠にも効果があると言われています。

 

 

ユーカリは鼻のまわりに数滴垂らして、直接香りをかぐ方法や、

アロマポットやアロマキャンドルに油に熱を加えて芳香成分を飛ばす方法があります。

 

もちろんこのような方法でユーカリの香りを取り入れるのも有効なのですが、

おすすめはアロマディフューザーを利用した方法です。

 

超音波式の芳香拡散器(アロマディフューザー)では、

毎秒100万回以上の振動が、精油をマイクロレベルの超微小粒子にして、部屋中に拡散させます。

 

 

熱による蒸散方式に比べて、オイルの有効成分を損なうことがなく、高いアロマ効果が保たれます。

また、熱を使わない上にタイマー付きなので、アロマテラピー中に眠ってしまっても安心ですね。

 

 

ただ、製品によっては、希釈したオイルやフレグランスオイルを使うと、

故障の原因となることがあるので必ず、100%エッセンシャルオイルを使うようにしてください。

 

 

ユーカリエッセンシャルオイルの効能

DSC_00361

 

ユーカリのエッセンシャルオイル(精油)は、清潔感があり、クールで染み透るような香りが特徴です。

そもそもユーカリは樹木から採取される精油なので、ウッディで新鮮な香りが楽しめます。

ストレスを解消したり、スッキリしたいときにおすすめです。

同じフトモモ科のティートゥリーにも似ていますが、ユーカリのほうがよりクリアでシャープな香りがします。

 

 

植物種は全く異なりますが、シソ科のローズマリーにも良く似ています。

ユーカリは、ティートゥリーと同様、
流行が心配なデリケートな季節に便利に使えるエッセンシャルオイル(精油)で、
アロマランプでお部屋に香らせれば清潔感ある香りで空気を浄化してくれます。

 

よりしっかり特性を得たい場合は、ティッシュに数滴落として、
デスクの上など身近なところに置くの方法もお勧めですのでお試しください。

前述の通り花粉の多い時期にも、同様にクールで爽やかな香りを楽しませてくれます。

鼻の通りがよくなる効果もあるので花粉症の方はぜひお試しください。

 

入浴剤でも「森の香り」などがあるように、お風呂で使用するのも人気です。
芳香浴としてだけではなくアロマバスやトリートメントでの使用も可能です。

心理面に対しては、高ぶった感情を抑えて冷却してくれる働きがあり、

歓喜や怒りなどによって興奮しているときには、

気持ちを鎮めて冷静さを取り戻す助けになってくれます。

 

不眠の時はなかなかリラックス状態になれなくなっており、

寝れないことがストレスになってどんどん気持ちが焦ってしまう悪循環になりがち。

 

そんな時はユーカリの香りを活用することで

ゆったり穏やかな気持ちで安らかな眠りに誘ってくれます。

 

 

 

【心の面】での主な効果
感情を鎮める
精神を集中させる

 

【体の面】での効果
風邪や花粉症などによる鼻づまりの解消
冷却作用があるので熱を下げる
虫さされや動物の咬み傷の解毒作用

 

 

 

ユーカリの活用方法

30a55e3e9a5d936b6e5743d062dae6c8_m

 

ユーカリは、抗菌特性のほか、デオドラント(消臭)効果にも優れており、
生活環境を快適にするためにもいろんな方法で便利に使うことができます。

霧吹きに入れた30mlの水(この場合は水道水でOKです)にユーカリを10滴程度落として、
毎回良く振ってから、室内に軽くスプレーすると、お部屋の空気を浄化すると同時に嫌な匂いを取り除くことができます。

特にタバコの臭いを消したいときには、
ユーカリは強力な力を発揮してくれます。

とりわけレモングラスとブレンドして強めに香らせると、
驚くほどタバコ臭を消すことができます。

雑巾での拭き掃除の際には、バケツの水に2、3滴ユーカリを加えると、
天然の特性でお部屋を清潔に保つことができる上、防ダニにもなります。

 

洗濯時には、洗剤といっしょに3~5滴使用すると、衣類を抗菌すると同時に消臭もできます。

香りを楽しみながら化学薬品を使わないナチュラルでオーガニックなハウスキーピングを楽しみたい方は、
是非ユーカリを使ってみてください。特に小さなお子様のいるご家庭におすすめの使用法です。

 

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか。

 

ユーカリは自然由来のエッセンシャルオイルなので、

ウッディな香りが生活に取り入れやすい効果があると同時に

殺菌効果といった汎用性の高いアロマです。

 

アロマは効能以前に好みが非常に分かれるものなので、

リラックス効果があるものから個人的に好きな香りをみつけることが非常に重要です。

 

他にもアロマに関連した記事を書いていますのでそちらも参考にしてみてくださいね。

アロマを活用して皆様が快適な睡眠を手に入れてください。

 

あわせて読みたい

  1. AL202syazai220140830165542500
  2. bsPAK75_nemuinya20150109091434
  3. 1b9276f39e1aead3e09168dcad351879_s
  4. 1b9276f39e1aead3e09168dcad351879_s
  5. 379749e6ab4993183f540020458dee8f_m
  6. bsNKJ56_coffeecok

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP