睡眠ハザードマップのすぐに眠くなる方法

眠くなるツボは耳にあった!不眠の人におすすめの眠くなる3つのツボを紹介

この記事は4分で読めます

 

毎日疲労で眠りたいのになかなか眠れない。

 

眠ろうとすればするほどどんどん眠れなくなる。

 

寝れないからちょっとスマホを見たら余計目が冴えちゃって。。。

 

 

一度眠れないとどんどん焦ってしまって、
結局一睡もできない経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

 

そんな時は睡眠に効果があるツボを押すのが効果的です。

 

科学的にも効果が確認されているツボを押すことで、
効果的にスムーズに睡眠に至る方法をマスターしましょう。

 

 

睡眠のツボとは?

tomoe-seikotsu_118

 

そもそもツボって何なんだ?という人もいるのではないでしょうか。

 ツボとは東洋医学の考えから生まれたものです。

 

 

東洋医学では
全身を気(エネルギー)と血(体液)が循環することで

身体のバランスが保たれていると考えます。

 

 

 

気血の通り道は経絡(けいらく)と呼ばれ、
経絡が交わるポイント、いわば交差点が経穴(けいけつ)で、
一般的にはこの交差点を「ツボ」と呼んでいます。

 

 

 

経絡が何らかの作用

例えば、不眠や暴飲暴食による体調不良などになって
経絡の流れが滞ってしまうと病に至るといわれています。

 

 

これを改善するために、
ツボ(経穴)に鍼や灸を施して、気血の流れをスムーズにするわけですね。

 

鍼灸は2000 年以上の長い歴史があるだけに、
東洋の人々が経験的に見つけてきた、
身体の不調を発見するポイント、とみることができるでしょう。

 

 

その中でも、不眠の時に流れが悪くなってしまうポイント、
つまり”ツボ”が耳にあるということなんですね。

 

 

睡眠に効果的な耳つぼ1:「安眠(あんみん)」

 

最初に紹介するのは「安眠(あんみん)」というツボです。

 

不眠解消に効くツボとして最も紹介されるツボです。

 

maxresdefault

 

耳の後ろにある下に向かって尖っている骨から
下におよそ指の幅1本分のところ(うなじとぶつかる辺り)が「安眠」のツボです。

 

 

「安眠」は主に、不眠、寝不足時にツボを使う事が多く、
不眠の人ほどこの部分が硬くこっている事が多いです。

 

 

この場所を押して痛みやコリを感じる人は
例え自覚症状がないとしても睡眠不足の可能性が高いので注意が必要です。

 

不眠じゃないと思っている人でも痛みを感じる場合は不眠の可能性もあります。

 

また、充分睡眠時間をとっているにもかかわらず、
不眠や、寝不足を感じている時にも、「安眠」のツボは、効果があります。

 

 

自分の身体が睡眠を必要としているかを測るバロメータとして
時々ツボを押して体の状態を確認するのも効果的ですね。

 

 

<押し方>

E5AE89E79CA0E38384E3839C5-thumbnail2

中指の腹で軽くゆっくり骨をなでるように指圧しましょう。

頭の後ろから反対側の手を回し
首を手のひらで包むようにして中指で刺激すると押しやすいです

 

強めにひと押し10~20秒ほどを
5~10回ほど繰り返すのが効果的です。

 

 

細かい場所や押し方については下記動画を参照してみてください。

 

 

 

睡眠に効果的な耳つぼ2:「完骨(かんこつ)」

 

続いて紹介するのが「完骨(かんこつ)」というツボです。

 

このツボは不眠症の特効穴と考えられています。

 

kankotu

 

乳様突起(にゅうようとっき/耳の後ろにある膨らんでいる部分)から1cm下にいき、

そこから内側にずれた位置で、
髪の毛の生え際のへこんでいる部分にあります。

 

 

完骨は副交感神経機能を立ち上げるツボと考える事ができ、
内臓への血液循環の改善効果があると言われています。

 

 

完骨を刺激することで顔の周りの血行を促進するので、
不眠だけでなく、耳の疾患、ニキビ、過剰皮脂など顔周りのトラブル改善にも効果があります。

 

 

他にも肩こり、首こり、頭痛
といった様々な症状にも効果があるという万能なツボです。

 

 

押し方

kankotu4

親指の先をツボにあてて、ゆっくり体重をかけながら、
上に押し上げるように指圧しましょう。

 

 

目安としては5秒間押し上げるのを1セットとして、
5~10セット行うことが効果的です。

 

 

ゆっくり深呼吸しながら指圧すると、リラックス効果も見込めます。

  

 

睡眠に効果的な耳つぼ3:「神門(しんもん)」

 

3つ目は「神門(しんもん)」と呼ばれる耳のツボです。

a210d40c7f08ddfae7200b6e0b509512

 

 

耳の上部内側の真ん中(上部のくぼみ)の部分にあり、
精神安定・ストレス緩和のツボです。

 

 

原理としては、神門を刺激することで副交感神経が活性化し
心身をリラックスさせる効果があると言われています。

 

 

押し方

 

img

 

人差し指の先を当てて、後ろを親指で挟みます。

神門をこするように10秒間程度刺激し
これを3~5回程度繰り返します。

 

 

爪楊枝の裏側や綿棒の先で押すのも効果的ですね。

痛くない程度に程よく刺激するのがポイントです。

 

 

他にも、ツボ専門の「てい鍼(しん)」というツボ押しグッズもあります。

 

21Yssu-JBDL

⇨てい鍼(しん)の詳細はコチラ

 

 

 

耳かきを見つけた瞬間に耳かきを始めちゃうように

ツボ押しを見つけるたびにツボを押す習慣を作ってしまうのも一つの手ですね。

 

 

 

 

 

なぜツボで眠くなるのか?

 

1b9276f39e1aead3e09168dcad351879_m

 

3つのツボに共通する点は
どれもリラックス効果がある所です。

 

ではなぜリラックス効果が生まれるのでしょうか?

 

 

それを理解するためには、
人間の神経について理解する必要があります。

 

 

人間は「自律神経」という、自分で意識をしなくても、
勝手に働いてくれる神経によってコントロールされています。

 

 

わかりやすく言うと、寝ていても、働いている神経ですね。

例えば、寝ていても心臓は動きますし

食べたものは意識せずとも消化してくれていますよね。

 

 

これは自律神経が勝手に活動してくれているからなせる技です。

 

 

この自立神経は交感神経副交感神経に分かれ
この二つの神経がバランスをとりながら人間の行動をサポートしてくれています。

 

 

「交感神経」とは、身体が活発に活動する時、
例えば運動などしている時に優位に働く、
寝てても働く神経です。

 

 

「副交感神経」とは、
身体がゆったりとしている時
例えば食事中や寝ているときなどに優位に働く、
寝てても働く神経です。

 

 

この2種類の神経を例えるなら

車の「エンジン」「ブレーキ」で考えると理解ができるかと思います。

 

運動したり、仕事を一生懸命したり、ストレスを溜めてイライラしている時に

働くのが、「交感神経」というエンジンです。

 

逆に、リラックスしたり、楽しく遊んだり、笑っている時に働くのが、

「副交感神経」というブレーキです。

  

 

副交感神経は、眠るときに働きかける神経ですが、
この神経が乱れることにより、不眠の症状が現れます。

 

ブレーキが効かずに走り続けてしまっている状態が

眠りたくても起きてしまう状態ということです。

 

 

よって、不眠症の症状は、
自律神経がバランスを失っている代表的な症状の一つなんですね。

 

 

そして、ツボには副交感神経
つまりブレーキを活性化させる働きがあります。

 

身体がドキドキした状態から
人の心を落ち着かせるリラックス効果をもたらしてくれるということですね。

 

 

また、不眠症に効くツボは、

それを刺激することによって、体内の血液の流れが促進され、

睡眠にとって必要な刺激が体に与えられるという効果があることがわかっています。

 

 

眠気を帯びると、

血液の流れが緩やかになり、

脳の活動も穏やかになっています。

 

 

日中の興奮状態・緊張状態から心身が解放されてリラックスすることにより、
精神が安定し、よりよい睡眠を得ることができるという仕組みというわけです。

 

 

 

耳のツボを刺激することで、体が睡眠に必要な方向へシフトしていくんですね。 

 

耳ツボは医学的に見ても非常に効果的な睡眠誘導法といえるでしょう。

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

 

ツボは日常のなかで取り入れやすい不眠対策の一つです。

 

 

ツボ押しは習慣的に続けて行うことで、
徐々にその効果を持続できる体になっていくという効用もあります。

 

 

是非、日常でツボ押しを取り入れることで

すっと眠りに入れるような方法を身につけてみてください。

 

 

 






-----------------------------------------------
眠れない方へ提案する最終手段!


眠れると評判の睡眠サプリを試してみた


あわせて読みたい

  1. 36148211348dbae1c90c28093dda1828_s
  2. 食べ物の消化で眠くなる
  3. 08410cffbeff3cdd6b4b4379b71d4100

評判の睡眠サプリを試してみた

RETURN TOP